【耐震診断って何?】

こんにちは。
リフォーム事業部の齊藤です。
本日は、普段耳にする機会の少ない耐震診断についてご紹介をさせて頂きます。
耐震診断とは、お住まいの構造的な強度を調べ、地震に対する安全性や、受ける被害の程度を判断する物です。
南海トラフ地震も30年以内に70%の確率で起こると言われていますが、
地震による破砕・倒壊を未然に防ぐため、その恐れの有無を把握できる物です。

生活の中心であるお住まいを安全な状態に保つ事、また、耐震診断後は多くの費用を費やして耐震工事をしなければいけないというイメージも強いとよく聞きますが、
必ずしも、耐震工事をすることだけが、対策のすべてではありません。

現状のお住まいの強い所、補強の必要な所を知る事で、災害時の避難経路の確認や、寝室はどこに移動しておこう、など、
普段からの生活面でも十分、対策の検討が出来ます。

昭和56年以前の木造住宅であれば、香川県内の市町の補助金も受ける事が出来、一般のお客様でも、1万円で診断を受ける事が出来ます。

9/1-9/3 弊社イベントにて、もう少し詳しく耐震診断・防災についてお話する、「耐震セミナー」を開催しております。

是非お気軽に、ご相談下さい!

投稿者プロフィール

齊藤誠也
齊藤誠也
人が、好きです。共に働くユメックスの仲間も、大好きです。お客様ひとりひとりの"想い"に、心で応えます!